rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小メダカが成長している!

去年は大人メダカの鉢と分けなかったから、小メダカ全然増えなかったのだけど、、 今年はいい感じ!だんだん肉眼でもすぐ見つけやすくなってきたよ♪ 今現在で10匹以上いる♪うれしい。みんな大きくなったら、ヌマエビが占拠してる鉢ものび放題の水草をととの…

なんにもやる気でない日曜日

きのうはひさしぶりに土曜日外出、 疲れてきょうは何もやる気がしない。 でも洗濯はかろうじてした。やる気でない。やる気ってなに?? 雨だしね。 録画していた映画「コーヒーが冷めないうちに」 を見ました。有村架純ちゃんがカワイかった。

きのうの都知事選政見放送のショックがぬけず

きのう都知事選の政見放送はすごかったです!!いきなり服を脱ぎほぼ全裸(大人用のリハビリパンツだけ)になり、時間いっぱい堂々とシモトークを繰り広げた候補者がいたのだ。 シモ的な単語しかでてなかったし、 パンツ一丁で机の上にとびのったりという、 あ…

夜10時は小腹が減るのよ

きょうは暑くなった。 天気くもりと聞いていたけどおひさまが出ていて、メダカ鉢を日よけしてこなかったのが気がかり。きのう夜10時頃。 りんちゃん、浮かない顔ね。 人間はキムタクのドラマに夢中だったけど、 この時間小腹が減るのよね。 TVに釘付けでもり…

時差出勤もうすぐ終わり

きのうのただいまのあと。 真っ直ぐに身を任せるりんちゃん。 おはようのあとはブラッシング(=^・^=)、 ただいまのあとはなでなでがルーティンね。そろそろ時差出勤終わりで朝はのんびりできなくなるのが残念。でもすこし早くに帰れる♪きのうの夕ご飯はコチ…

新聞紙のカサカサ好きなのね

りんちゃんは、新聞紙のカサカサが大好き。 はじめにりんちゃんの保護宅の方からも、 新聞紙が好きでひとりでもぐって遊ぶと聞いたのだけど、いまでも好き。 遊ぶというよりくつろいでますね。我が家では新聞の購読をしていないのだが、 りんちゃんのトイレ…

300グラム体重増えてた!

ウェットフードおいしい。 もっと、もっと。 4月5月、ステイホームでりんちゃんとたくさん一緒に家にいました。至福の時間でした。 今も土日お出かけすることもなく家にいるようにしています。 そのせいかしらね…この前の土曜日、動物病院で体重測定しました…

お気に入りのねこじゃらし

梅雨らしい天気でなんかホッとするよ。 最近は、日本の雨もしとしとふる雨でなくて、亜熱帯的スコールみたいな感じがおおいのでね。雨だとお昼寝きもちいいね。 いつもだけど。カワ(・∀・)イイ!!。 ふかふかになったしね(´ε` )。 お気に入りのねこじゃらしが壊…

あたらしいごろ寝布団が来た!

ワクチン接種の夜はりんちゃんは食欲なく、くったりする。 一夜明け食欲も復活してホッ。 よかったよかった。表題のごろ寝布団、 「寝ころん太くん」という寝具店で買いました。 3年前に同じものを買ってすごく気に入り、人間もりんちゃんも、ホットカーペッ…

年に一度のワクチン接種デー

きょうは、動物病院でワクチン接種をしてもらいました。ついでに耳掃除と、つめきり。いつもキャリーに入ると鳴き叫ぶりんちゃん。 はやくだして。たすけて。 コロナ対策のため完全予約制となっている 動物病院。待合室もガラーン。 着いたら待合室ではなく…

ドラマBG始まった!誤差なーし!!

このブログは愛猫りんちゃんがかわいいということをグダるだけのブログです。 ですが!きょうは! りんちゃんのかわいさよりも先に…ようやく始まったドラマ「BG身辺警護人」 もちろんドラマのストーリーも面白いし、主役のキムタクも良いし、菜々緒も美しい…

写真が足りない!

1日1りんちゃんと思っていたけど、スマホ写真のストックがたりなくなってきた。 りんちゃんのカメラマン失格ね。獲物(おもちゃ)を狙う真剣なまなざし。 うしろからとるとこうだけど(´ε` )。 昨晩大量のたまねぎをいただいたのだ! 山盛り!!玉ねぎ大好き…

はじめてのおやつ、、美味しかったようでよかった♪

試供品でいただいたおやつをあげてみたよ。 良いくいつき♪美味しいみたいだね。 良かったねぇ(>ω毛玉に配慮と書いてあるこれかな↓モンプチ 猫用おやつ ナチュラルキッス 毛玉に配慮 まぐろ入りまぐろゼリー 40gx5個 (まとめ買い)発売日: 2020/03/02メディア:…

足拭きマットしいてもトイレの砂が飛ぶのはしかたないのかな

毎日暑くて… 廊下に横たわる… りんちゃん!! かわいいあんよを壁に当てるスタイルはなんだろうかね。気持ちがいいのかね。ねこ砂減ってきたかそろそろ買い足さないとね。りんちゃんのねこ砂↓【Amazon.co.jp限定】ライオン (LION) ニオイをとる砂 猫砂 5.5L×…

今年の夏休みはどうするのか…

自粛自粛ですごしてきたのが、 これからはウィズコロナ、自粛ではなく自衛、、 とか言われても、柔軟性がないもので、急に心がまえ変われないのよね。テレビで「これからはマスク外す勇気を」とか言ってたけど、たしかに熱中症の問題とかあるから分かるのだ…

ドライフードよりウェットフードがお好き

気にしないでいたけど、せっかく貼ってみた「にほんブログ村」のバナーが スマホからは見れるのにパソコンからは今も見れない。 今までは記事の下に貼り付けていたのだけど、ためしに上に貼り付けてみた。 記事の上ってなんとなく、自分的にはしっくりこない…

初めてのらっきょう塩漬け

きのうは暑かったよね。 廊下で寝転ぶ頻度アップ。 のびーにょ。 3日続けて、りんちゃんがベットに来てくれてうれしい。 今朝は起きたとき、りんちゃん頭の近くにいたの(^^)。幸せ感スゴイ!きょうはいちにちすごく眠たいよ。 雨だからかな。 ずーとグダグ…

ノンアルコールビールでトクホ!

はじめてノンアルコールビールの存在を知ったとき、アルコールでないビール?なんてワザワザ飲む人いるの?と思ったけど、、今はケースで買って毎日飲んでるよ。人間は変わっていく生き物よね。 りんちゃんの横でいっぱいやるのが最高よ。 はじめてトクホの…

久々にワイドショーにぎわってるかな

昼間のワイドショーはあの話題でさぞもりあがってることでしょう。わたしも週刊文春を買って帰っちゃう予定です、我ながら下世話であるよ。りんちゃん時々どろぼう猫(ΦωΦ)。きのう、帰宅したら、ハンカチ入れてある引き出し開いてあり、中身はぜんぶ床に出て…

メダカの卵が孵化した♪

毎日のように卵かかえているのに、産んだあと卵を発見・隔離することがなかなかできず難儀しています。が、先日、孵化したカワイイ子を3匹ほど発見しました♪きのうは、ただいまの直後、 りんちゃんがたちあがりしがみついてきたんだけど、、、 スカート脱ぐ…

ピアノ🎹ドビュッシー「月の光」を練習開始♪

2ヶ月間お休みになっていたピアノ教室も再開して新しい曲が始まりました♪ まだ片手でちょこちょこ練習してるのだが、 数ヶ月後には、あの美しい旋律になっているか不安であるよ…自分で弾きたいとリクエストしたんだけどね。 休み明け、担当の講師が変更にな…

愛之助さまの退場、そして大河ドラマもストップ

悲しいかな。すごく面白いところで放送休止とは。 しかしきのうはひさしぶりに今井翼くんを見れたので、嬉しかった(^^)♪ 風間くんもだが、 小さくて可愛らしい少年時代からテレビで見ているので、すっかり素敵な大人の俳優さんとしての演技をみると感動する…

そろそろベットも夏仕様に・・・

夏用のりんちゃんベット。 ニトリで購入。 写真は去年のりんちゃん。 そろそろかな、と思ってちょっと前から出してるんだけど、今年はまだ使ってくれない。 まだ早かったかなぁ。りんちゃん、忘れちゃった??今朝は、気づいたらりんちゃんがベットに乗って…

カーペットも洗濯の時

暑くなってきたからね。でもやる気が出ない。ごはん、おいしいね。 でも、同じものを食べてると飽きるのね。 急に食べなくなったりするんだよね…。 ターキー味のドライもさいきん飽きがきたよう。 何種類かローテーションするのがいいのかな。 美味しいもの…

お買い物したくてたまらない。

楽しいお出かけができないこともあり、 よけい物欲に走っている気がする。 いまはバックとサンダルと服とベルトと日傘が 欲しい気持ち。困りました。りんちゃんの写真もきのうかわいいの撮りそびれてこちらも困りました。 いつものダンボールにインした写真…

テレワークよ、、進めよ、、、

今こそ!!満員電車ツライの、頼みまするよ。りんちゃんのトンネルは、 すでにブログに載せた茶色のトンネルの他に もうひとつあるのです。 「ねこのきもち」の付録だったの。 柄がすごくかわいくて、市販ではこういうカワイイ柄のものはなかなか見かけない…

夕飯大失敗して凹んだよ

暑くなってきた。 昨夏は、リビングにエアコンかけていても、 帰宅するとりんちゃんは寝室から現れることが 多かったんだよね。 きょうも出かける前に、 りんちゃんは寝室のクローゼットに飛び込んで行った。確かに寝室は陽当り良好なリビングより涼しいのだ…

あまりにも足枕の写真ばかりでね

自己満足とはいえ、マンネリよね、 理解してるの(^_^;)。足枕以外の写真を。 りんちゃんのトンネルね。 このトンネル、ホントは長いの。猫 おもちゃ キャットトイ ネコトンネル ペット玩具 猫おもちゃ 折りたたみ可能 水洗い可能 S型 2穴付きキャットトンネ…

もうすぐ決戦!桶狭間!

「麒麟がくる」が毎週日曜日のお楽しみよ。 今年の大河ドラマは「真田丸」以来夢中になっています。 主人公の光秀は全然活躍してないけど、すごく面白いのだ、不思議!! わたし的には、大河ドラマは戦国時代が好きなので、なんなら信長・秀吉・家康をくりか…