rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら5月7日は出勤できそう

きのうの日記に貼り付けた凛々しいりんちゃんを見返して、 背景に写った部屋の雑然とした汚さに驚いたわ。。 背景だけきれいにぼやかす方法とかないのかしらね。自宅待機で暇潰しに始めましたが、 たいした中身はないものの、 毎日ブログ更新できました。 三…

昭和の日

今日は昭和の日なのね。 令和になり、名まえ変わったのね。 思えば去年の今頃はお祝いムードで 浮かれてましたよね。ゴールデンウィークはどこもかしこも混んでいて、 旅行しようにも値段が高いから近場のおでかけですますことが多いのだけど・・・ まったく…

猫の水分補給

明日は祝日なんだよね。 何の日だったかな。↓はやくお腹なでて欲しいの図 りんちゃん、いちど尿路結石が出てから、 水分補給には注意してる。 しっかり飲んで、おしっこだして。浄水器使用するようになってから、 お水よく飲むようになった。ジェックス ピュ…

今日は買い出しの日

今日は、先週木曜日以来の食材の買い出し日。 せめてスーパーくらいはあるいていこうと、 リュック背負って行ってるだよ。緊急事態宣言より、 月曜と木曜はスーパー、金曜はクリーニングの日に なんとなくなってきてる。 その合間に、ちっちゃい買い物をコン…

お気に入りのケリぐるみ

本日もステイホーム。きょうも軟体動物のようなりんちゃん。 いつもりんちゃんはステイホーム。 りんちゃんは、えびのケリぐるみが 大のお気に入り。 ケリケリはたまにしてるけど、 それ以外でもよく枕にしてる。 最初に買ったのはおなか部分がやぶけてしま…

いつストーブしまおうかな

今日は暖かなお天気。 そろそろ、ストーブしまってもいいんじゃないかな?と思うのだけど、 (↑まだ、ダメだよ) (↑ごろりんちょ)最近、なんで毎日居るの?って思ってそう。

タイトル思いつかないからもう「猫日記1」とかにすればいいのかな

このようなとりとめない猫雑記をお読みくださった方、ありがとうございます。いまだに、ブログ村のバナーがスマホからみると貼り付いているのだけど、パソコンからみるとどこにも貼り付いていない。 一体、何故だろうかね…。今日は「社長島耕作」を読み返し…

歯磨きできてない猫

今日はまさに猫的な時間の過ごし方、 要するに昼間ほとんど寝コケて過ごした。なんたること。 猫であれば正しい在り方だろうが、 健康な人間としてはもってのほかであるよ。でもあたたかい部屋の中、 猫にくっついて眠るのは至福でした。5月6日で緊急事態宣…

猫を足に乗せつつマンガ読む日

日記の題名のつけかたもも、 ちょっと悩ましいですね。 だって、題名つけるほど内容がないのだ。今日は掃除も飽きて、 「会長島耕作」1巻から3巻まで読み返してしまった。 トップに登りつめた枯れた耕作を見て、 会長編はもう集めなくていいかなー と思っ…

猫のトイレ事情 その3

昨晩の夕飯。 セブンイレブンの金の直火焼きハンバーグ。 カットサラダ、ゆで卵、ごはん、みそ汁。 超手抜きだが、 金のハンバーグほんとに美味なので、 ハンバーグ自分で作る気をなくしてしまう。さて。 **** トイレネタでその3なんて… でも、いまのところ…

猫のトイレ事情 その2

あと2週間ほどの辛抱ね。 GW明けたらがらりと状況が良くなるなんて、 楽観はしてないけど、早く日常が戻ってほしい。今日は、ふだん見てみぬフリをしている クローゼットの掃除にいそしんだ。 あいがけの羽毛布団も洗濯してみた。さて。その1の続き りんち…

猫のトイレ事情 その1

きょう、はじめて「hatenastar」のメールを受信しましたよ。 こういうお知らせ来るんだね、はじめて知った。でも、このような自分の戯言と愛猫について綴った へたっぴな日記ブログにお目を留めてくださり、 読んでくださった方ありがとうございまする。。 …

猫は足枕がお好き

STAY HOME で 午前中は2,22の猫の日にBSテレ東が猫祭りしくれていて、 録画しておいたトルコのドキュメンタリー映画「猫が教えてくれたこと」を流し見、 午後は、ついドラマ「JIN-仁-」見て気づけばこんな時間。 とても非生産的な一日であった。私がゴロ…

おしゃべり猫さん

今日した家事を書こうかな。 ①本棚の整理続き→とりあえずいったん終了、やった! ②掃除機かけ ③洗濯 いつもはクリーニングに出すコートも手洗いしてみた。 ④食料品の買い物。昨日の夕飯も書いちゃおう。 鶏手羽元と大根の煮物、納豆、ごはん、玉ねぎと豆腐の…

今日は爪切りと耳掃除の日

今日は一日が早かった、もう19時。朝から、本棚の整理を始めたけど、 一日じゃ終わらなかった。明日に持ち越し。きょうは疲れてりんちゃんの過去を書く 気がおきない。 まだ4日目、やる気減退早すぎ・・・。きょうは本棚の整理の合間に、 予約してた動物病院…

猫、はじめての動物病院

いつコロナウィルスが終息するのかな、 不安な毎日。 医療職のかた、 スーパーやコンビニで働くかた、 配送関係のかた、 みなさまありがとうございます。 わたしはともかく自粛、自粛。一生懸命に在宅。さて、この日記、三日坊主の三日は続けられた。 よかっ…

猫、はじめての夜

まだ、ブログをカテゴリー別にするとかいう技が分からない・・・、 なんたること。 ブログ続けるうちに色々なことが分かるようになるでしょうか、不安。りんちゃんのことだけじゃなくて、 ちょっと自分のことも書いてから、りんちゃんのこと書こうかな。 そ…

猫が家にやってきた日

せっかくなので備忘録的に、りんちゃんが初めて家にやってくるまでを書いてみようかな。しかし、午前中は写真の貼り付けかたが分からず四苦八苦し、 デザインてなに?となり、はてなアカデミーを読み読みしてほとんどすごしてしまった。自粛期間、在宅してる…

ブログ、はじめて書いてみる。

読んでくれる人が世の中にいるかわからないけれども、はじめまして。4月7日に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、4月8日から 出社停止となってしまいました・・・ ゴールデンウィーク明けまで自宅待機の日々です。テレワーク、 ではなく完全に自宅待機…