rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

猫のトイレ事情 その2

あと2週間ほどの辛抱ね。
GW明けたらがらりと状況が良くなるなんて、
楽観はしてないけど、早く日常が戻ってほしい。

今日は、ふだん見てみぬフリをしている
クローゼットの掃除にいそしんだ。
あいがけの羽毛布団も洗濯してみた。

さて。その1の続き
りんちゃん、まる1日近くおしっこに行っていなかった件。

****

りんちゃんを動物病院に連れていき、尿検査してもらったところ、
突発性膀胱炎になっていた…ストルバイト結石が出たと。
悲しい。
先生には、お薬を出してもらい、お食事も療法食にするようにと言われた。

お薬もらって飲んでもらうのも一苦労だった。
ウェットフードにさり気なく混ぜたとところ、
騙されてくれたのは最初の1回だけ。
うまいぐあいに薬だけよけて残すのだ。
りんちゃん、賢いなぁ、、

でも、どうしよ、、とまた動物病院に相談。
お薬補助食の存在を教えてもらい、
「ピルポケット」を購入。
ピルポケットはやわらかいキャラメルみたいな感じで、真ん中に穴が空いていて、その中にお薬をいれて包めるようになっている。
ムニムニとお薬を包んで、、、食べた!

お薬を飲んでいる間、りんちゃんはトイレにちゃんと行き、用を足せていた。
これで落ち着いたらいいなぁ、と思ったが、
お薬を飲み終わっても
りんちゃんのおしっこがまんは治らなかった。

私がりんちゃんを抱きかかえて、トイレまで行き、トイレの上に降ろすとしぶしぶするのだ。
それがずいぶんと続いた。
当然定期的に病院へ行くのだが、なかなか治らない

何だろう、何かヘン。
ストルバイト結石がでなくなってもそうなのだ。

動物病院でりんちゃんの様子をまたしても相談したところ、

そもそも本当の膀胱炎なら…
おしっこを出したくて何回も行くけど出ない、
というのが普通で、
トイレ行かないけど無理に連れて行ったら普通に出る、というのはおしっこはちゃんと膀胱に溜まって排出できるということ。

トイレ自体にイヤなキモチがあり行きたくないけど、連れて行かれたらおしっこ溜まってるから出る。それをはじめはガマンしすぎて突発性発膀胱炎になったのではないか。

冬になり寒くなって動きたくない、
でトイレ行きたくない、となる猫もいる。

トイレの場所を変える、トイレ自体を変える、
猫砂の種類を変えてみる、など試してみて。

とお医者さんに言われたのです。
トイレについてもっと試行錯誤してみることに。

その3に続くよ。

f:id:rin-chan-gohan:20200420192516j:plain
(↑しまいこんだおてて、めちゃんこカワイイ)