rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

おしゃべり猫さん

今日した家事を書こうかな。
①本棚の整理続き→とりあえずいったん終了、やった!
②掃除機かけ
③洗濯 いつもはクリーニングに出すコートも手洗いしてみた。
④食料品の買い物。

昨日の夕飯も書いちゃおう。
手羽元と大根の煮物、納豆、ごはん、玉ねぎと豆腐のみそ汁。
みそ汁にはわりと何でも入れちゃう派でその日半端に余っていた食材がそのまま具になる。

思ったのだが、「猫日記」しか書く気がないのにカテゴリー必要だったのかな。
あと、にほんブログ村にためしに登録してみたのだが、バナーのはりかたが、いまいちわからない。
きょうはもういいや。また明日。
さて。
******
りんちゃんは甘えん坊で、しょっちゅうくっついて寝たがる猫さん。あとおしゃべり。
今も、何してるの?という顔で見上げて、訴えるように鳴いてる。
あ、お腹が減っているだけかもしれないんだけどね。
きっとたいしたこと言ってない気がするけど、
それでもほんやくこんにゃくがあれば良かったのにと本気で思っちゃうよね。
ごめんね言葉がわからなくて。

はじめてりんちゃんが太り気味だと分かった日から、
いろいろ試して、でもりんちゃんはとても食いしん坊であることも分かった。
動物病院で、回数を何回かに分けてあげるのも肥満対策に良いと教えてもらって、
アマゾンで自動給餌機を購入して普段は使っている。

朝4時、5時くらいに「お腹がすいたぁ~!!」と起こしに来ることがたびたびあったから(猫語分からないのに、ほんやくこんにゃくがこういうときは必要ないのだ)、
朝4時、7時、13時・・・と、朝から日中不在時に合わせて、タイマーセットしてる。
すごく便利!で大助かり!
チョチョイと手をさしこんで、ずるっこしてセット量より食べちゃったりするけど・・・猫の手はとっても器用。

でも、今月は自動給餌機は朝4時以外ストップ。
毎日一緒にいるから、私が朝も昼もあげている。

催促の時間が日に日に早まっているような気がするんだがね。
りんちゃん、来月からはまた私はお昼間おうちにいないんだよ。
言ってもわからないか、猫だもんね。
りんちゃんは私のこと、大きな猫くらいに思ってるかもだけど。
f:id:rin-chan-gohan:20200417190740j:plain
(↑食後の満足なめ)