rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

猫のトイレ事情 その3

昨晩の夕飯。
セブンイレブンの金の直火焼きハンバーグ。
カットサラダ、ゆで卵、ごはん、みそ汁。
超手抜きだが、
金のハンバーグほんとに美味なので、
ハンバーグ自分で作る気をなくしてしまう。

さて。

****

トイレネタでその3なんて…
でも、いまのところ、りんちゃんを迎えてから、
このトイレが一番の問題であった。

この問題が解決しなければ、
私は不満げなりんちゃんをトイレまで抱えて降ろし、祈る気持ちでりんちゃんがおしっこするのを見守るというのが毎朝のルーティンになってしまっていたのだ。

いろいろ試してみよう、ということになり、

まず、今まで使っていた猫砂を変えてみた。
使っているシステムトイレ専用の猫砂から、
別メーカーの猫砂(システムトイレ用)へ。
→これは効果なかった。

次にドーム型のドームの部分を取り除いてみた。
→これもダメ

次に場所を変えてみる→ダメぽ

いろいろやってもりんちゃんの様子は変わらない。
もう全部かえよう!
グーグル先生、ねこのきもち、Amazonの口コミなどたくさん検索して、
大きい猫は、トイレが小さいと自分の体にふれたりしてそれを嫌がることがある、という情報も得て。

・できるかぎりおおきい、
 システムトイレでないトイレ
・猫砂のタイプを小さい、おしっこしたら
 固まるタイプの猫砂(今までは大粒だった)
を注文し、置き場所も変えてみることにした。

注文したトイレは巨大で、人間の赤ちゃんの風呂桶か?と思うような大きさ。
1袋5Lの以上ある猫砂も2袋近くたっぷり入る。

準備すると……
りんちゃんは、クンクン、フンフン検品してから、
トイレに自分から入ってくれた!

やったー!!
スゴイうれしかった。
りんちゃん、今までのトイレ、
我慢しちゃうくらい嫌いだったんだね。
気づくのおそくて
ゴメンね(´・ω・`)。

この日から、りんちゃんはすすんで
トイレに行くようになり、 
こうして

りんちゃんのトイレ問題は解決しました。

トイレ問題で、
私とおしゃべりできなくても、
こうして色んなことをりんちゃんは教えてくれる。
よくよく気をつけてりんちゃんの訴えを見過ごさないように、これからもっと気をつけよう、
そう思いました。

f:id:rin-chan-gohan:20200421170639j:plain
(↑バンザイねこ)