rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

猫のトイレ事情 その1

きょう、はじめて「hatenastar」のメールを受信しましたよ。
こういうお知らせ来るんだね、はじめて知った。

でも、このような自分の戯言と愛猫について綴った
へたっぴな日記ブログにお目を留めてくださり、
読んでくださった方ありがとうございまする。。
*****
一日中家にいるような生活だと、
なんだか曜日とか日にちの間隔が鈍りまするね。
「あー、まだ火曜日か・・・先は長い・・・」
とか、
「木曜日!あと2日がんばれば・・・!!!」
とか、
そいうのがないのだよね。
気づけば金曜日、そして日曜日になってたよ。
テレワークではなく完全なる自宅待機中の身、
自己研鑽に励めばよいものを
自分を律することは・・・難しいです。

とりあえず昨日の夕ご飯について書いておこうかな。
メニューは、
肉野菜炒め、ごはん、根菜のみそ汁、納豆 以上。
納豆はだいたい毎夕食いただいている。

さて。猫について。
*****
りんちゃんがおうちに来る前は、
動物の抜け毛、とか臭い対策だとかを色々調べたり考えたりしていた。
今はもう全然気にならないんだけど、
抜け毛が料理に入ったら嫌だなぁ、とか、
家の中が動物臭くなったら!とか、
猫を飼いたいけど、できる限り家の中は清潔を保ちたいというのもあって、
気にしていたんですね。

中でもトイレはどうする??
一匹につきトイレは2個用意すべしと本に書いてあったし。
でも、多頭飼いの知人に聞いたところ、
2匹でトイレ一個をなかよく共有しているともいう。

トイレも猫砂も今ってたくさんの種類がある。
はじめに買ったのは「システムトイレ」
おしっこは専用の猫砂を通過して下に敷いてあるペットシーツにたまる。
ドーム型で猫砂がとびちりにくい。
シーツは毎回交換しなくてもOK。
消臭力も高いということで、用意しました。

はじめは、問題なく使ってくれていました。
トイレも離れた2か所に用意して、どっちも使ってくれていて良かったー、
と思ってました。

でも、しばらくしたある日、
りんちゃんはおしっこを丸一日近く行かなかった。
心配で、どうしたの?どうしたの?
と聞く。
まあ、りんちゃんは猫だからやっぱり答えられないんだけど。
便秘よりもおしっこが出ないのは命に係わる大問題!と
(これもネットや「ねこのきもち」で)情報を得て、慌てる。

りんちゃんトイレ忘れちゃったの?
と、私が抱きかかえてトイレの中でりんちゃんを降ろすと・・・・
なんともいえない不満げな様子で、ほんとしぶしぶといった感じで用を足した。
まる1日近くおしっこをためていたから、とってもたくさん出ていた。
で終わった後、砂をかきかきしないで、のっそりとトイレから出てきた。

え!何!?どうしたのりんちゃん!
おしっこたくさん出たのは良かった、けど!!
今までは、おしっこしたら砂かきかきして
すっきりしたー!みたにトイレハイしてダッシュしたりしてた、よね?
あわあわあわあわ( ゚Д゚)

猫は下部尿路系の病気になることが多いとのこと。
不安になり、またしても動物病院に電話してすぐに行くことにしました。

早晩書くことなくなりそうだから
その2に続けます。

f:id:rin-chan-gohan:20200419180204j:plain
(↑クッションに顔ツッコむのキモチいい?あんよ垂れてるよ♪)