rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

歯磨きできてない猫

今日はまさに猫的な時間の過ごし方、
要するに昼間ほとんど寝コケて過ごした。

なんたること。
猫であれば正しい在り方だろうが、
健康な人間としてはもってのほかであるよ。

でもあたたかい部屋の中、
猫にくっついて眠るのは至福でした。

5月6日で緊急事態宣言期間は終るのかな。
私の雇用形態では、
そのうち自宅待機どころか解雇になっても
おかしくないと思う。
できるかぎりの協力はしたいし、
ちゃんと自宅待機、自粛しまくるから、
コロナよ頼むから収束してください。
お願いでござる。。

さて。

****

飼い猫、みんな、ちゃんと歯磨きしてるのかな。
やった方がいいのはわかるんですよ。
でも、りんちゃんはできない。
りんちゃんができないのではなく、
私がトライしきれてないのでした。

You Tubeで獣医さんが歯磨き動画あげてたけど、
難易度が高すぎ。爪切りも自分でできず、動物病院でやっている私にはムリであった。

それでも、いちど試してみようと、
猫用歯ブラシとハミガキジェルを購入。
人間の歯ブラシより高い。
(思えば、りんちゃんの医療保険は、私の加入する共済よりも高い……)

やってみたがやはりできず…
ハミガキジェルは美味しいのか舐めてはくれたが。
f:id:rin-chan-gohan:20200423193831j:plain
(↑なんかちがう…)

どれほど効果があるのか??
イマイチよくわからないけど、
歯磨きスナックをおやつにあげることで
すましている。
美味しいみたいで、食いつきがスゴイ。
歯のケアは、これだけでいいのかな?
いろいろ模索中です。

f:id:rin-chan-gohan:20200423194416j:plain
(↑昼間はほとんどおねむね)