rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

バイオリンの弦は拭くらしい🎻❗

いつものりんちゃん🐈🍀
f:id:rin-chan-gohan:20210416141226j:plain
近づきすぎると起きちゃう🤗❤
f:id:rin-chan-gohan:20210416141309j:plain
めんこい✨❤✨

知らなかったのだが、バイオリンの弦は練習終わったあと拭いてからしまうらしい。。

弓は拭くなとネットに書いてあって、弦もそうだと勝手に思っていたら、弦は拭くのだそう😱💦
まだ数回しか触ってないけど、一度も拭いてない!
バイオリンて、ギコギコする前、松脂というのを弓にこすりつけて、摩擦で音を鳴らすのだ。だから、しまう前は、弦についた松脂をとってあげないといけないのだって💧💧
弓拭かないから、弦も拭かないと思っていた…失敗、ちゃんと拭かなくちゃ…😸。

なかなかスタートラインに立てないバイオリンです🎻✨