rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

12月なので今年を振り返り反省する…

いつものりんちゃん🐈💕
f:id:rin-chan-gohan:20211212104952j:plain
新しいベッド、サイズがちょうど良かったみたいで、すっかり気に入ってくれた✨✨
f:id:rin-chan-gohan:20211212105136j:plain
よかった~🤗
f:id:rin-chan-gohan:20211212105224j:plain
お鼻ちょん🎵

きのうはキッチン周りの収納見直しとお掃除。
気分が乗りはかどりました。
もうこれで年末の大掃除は済んだ…という気分になった…💦

年末が近づいたので今年を振り返り反省点を上げてみよう。

反省点は以下3つ
2021年
①泊まりの旅行に一回も行けなかった
②おこづかいでミニ株を買い始めたけど右往左往、目を白黒させてオワッタ🔰
③バイオリン🎻前半マンツーマンレッスンにお金をかける💦後半に入り葉加瀬アカデミー入会🔰

2022年に向けて…
①ぜんぶコロナ禍のせい。来年海外は無理でも国内旅行はしたい。飛行機乗りたい。。でもりんちゃんは、お泊りの時はかかりつけの動物病院のホテルにお泊りで寂しい思いをさせてしまうので、今年はりんちゃんにとっては良かったよね😺✨

②1株からちょこちょこ買える優しい証券会社もできたし、ボーナスや退職金のない働きかたをしているので、、配当金をじぶんのちょっとしたボーナスにできたら良いなと思って始めたんですね。。銀行の定期預金はちっとも利子がつかないし。
はじめはただすごく楽しかったんですけど、株価が上がったり下がったりは…惰弱なわたしには精神衛生上良くないこともありました…😿💧
でも社会のはしっこで生きているわたしも、以前より経済や政治に興味を持つようにもなって、それは良かったと思う。配当金が入るのもすごく嬉しいし。
なので来年は、あくまでおこづかいの範囲で、株価の乱高下をあまり気にせず、良いと思う株の購入を続けて、ちょっとずつ配当金を増やしていきたいです。

③これはいわずもがなで、、バイオリンは、はじめから葉加瀬アカデミーで良かったかなぁ、、って思っている…。下手な習い事にお金を使ってしまった後悔。でも今、葉加瀬アカデミーで上手になる限界を感じているけど、自分がどこまでうまくなりたいか?というと、
「ファースト・ポジションで弾ける優しい曲を、ギコらずなめらか~に弾くようになりたい」
というくらいだから来年もこのまま葉加瀬アカデミーを続けてみたい。まだ曲以前のもんだい。何にせよ下手でも新しいことを始めるのは楽しいこと、やってみてよかった。