rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

お腹ポンポンのメダカ💧💧

いつものりんちゃん🐈💕
f:id:rin-chan-gohan:20210805141453j:plain
いつものメダカ🐟
f:id:rin-chan-gohan:20210805141532j:plain
f:id:rin-chan-gohan:20210805163100j:plain
大きくなってきた稚魚たちは大人メダカに合流。
スイレン鉢にうつしたら、成長著しい。
白い子は、今年生まれた小メダカ、かわいい!

まだバケツに10匹以上いる。
振り分けをどうしようかな。

いま気がかりなのは、お腹がポンポンに膨れてしまった大人メダカ。
ちょっと前にもポンポンになった子がいて、その子は星になってしまった💧
過抱卵といって、卵詰まりをおこすとお腹ポンポンになってしまうらしい😭

オスとの相性もあるから、オスの入れ替えをすると良い、というのでお引越しをしてみたけど、お腹ポンポンは治らず…
肛門あたりを綿棒で刺激する!!
という方法もあったので、おそるおそるしたけど、メダカにストレスを与えただけ…だったよう…。

メダカの寿命は平均2年くらいというし、色々やってビックリさせちゃうより、もうそのままのほうがいいのかなぁ…あまりにもお腹ポンポンで見ていて可哀想なこの頃です。押して出してあげたい…💦

今日のひとりランチ
f:id:rin-chan-gohan:20210805163618j:plain
野菜と厚揚げのフォー🍜と生春巻、マンゴープリン。
この前のフォーとは違うお店。暑いとね、食べたくなるよ。ベトナム☀旅行したい🛫✨