rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

ビックリCOCOAからの通知!

いつも柔らかくて暖かいりんちゃん💞。
f:id:rin-chan-gohan:20200915122917j:plain
なでがいのあるボディよ😻。 
f:id:rin-chan-gohan:20200915123107j:plain

表題の件にて、
昨晩はビックリで今朝はバタバタでした💦。

コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」
勤務先からは各自スマートフォンにインストールして、こまめにチェックするようにお達しされています。
今全国でどのくらいの人が利用しているのでしょうね?

昨日の昼確認したときは、接触確認はなかったのですが、夜にcocoaから通知がきました。
f:id:rin-chan-gohan:20200916084147j:plain
おおぅ。
すごいビビりました(@_@;)。
これは1メートル以内、15分以上、コロナ陽性者と接触した可能性があると通知がくるものです。

急にドキドキして、いつ接触したの??と思い確認すると、
f:id:rin-chan-gohan:20200916090259j:plain
えー!!8月31日とかってもう2週間経ってますよ…。
症状のある人はアプリから電話で相談したりもできるのだが、症状ないを選択すると、「14日間気を付けてすごして」とのこと。もう14日間経ってるけども。

勤務先からは、2週間経ってるからふつうに出勤してくださいとのこと。よかった。
でも通知がきた人は担当部署へ報告が必要ですと。ふうぅ💦。

cocoaってなんだかな、意味あるのかな?と正直今まで思っていましたけど、やっぱり当たり前に時差?があるのですよね。
だって、みんなコロナにかかったとなれば、
苦しんだり辛かったり落ち込んだり周囲へ連絡したりしているわけで😰、、
アプリへの陽性者登録なんて速やかにできないだろうし、しばらくはアプリのこと忘れてるよね。

でもすごいドキッとしましたし、注意喚起を促すためのものとして意味のある良いアプリなのかもしれません。最近コロナのこと忘れがちだったけど、もっと気をつけて過ごそう!という気持ちになりました🐈。