rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

御朱印巡りウォーク⑨

いつものりんちゃん😺💕

ムニャムニャ

( ˘ω˘)スヤァ

昨日は久しぶりに御朱印巡りへ!⛩🚶
夏は暑くてとても御朱印巡りする気になれなかったけど、ようやく気力が戻ってきた!
昨日は汗ばむ陽気だったけど、先月までの暑さに比べれば本当に快適に歩けました😆

浅草駅からスタート!!
だが浅草駅、浅草寺周辺の人混みに圧倒されて慌てて、隅田川の方まで移動。

墨田リバーウォークを歩いて川を渡る。
まずは隅田公園に隣接している、牛嶋神社へ。




名前のとおり、牛🐄を祀っている。

この牛↑は撫牛といって、悪いところを撫でれば治ると言われている。もちろん頭を撫でた、もう如何ともし難いだろうが…💦

次は、牛嶋神社から歩いて5分くらいの三囲神社へ。みめぐり神社と読む。。


社はこぢんまりしてるけど、お庭がキレイで落ち着きがありとても風情がある。

お狐さんのお顔がニコニコ、カワイイ🦊

三囲神社は三井家ゆかりの神社であり、
三越の旧池袋店にあったライオン像🦁が鎮座している。


素敵✨

さて、次は少々歩いて高木神社へ。
だんだんスカイツリーが近づいてきた……。



高木神社は縁結びの神社。


おむすびと縁結びをかけてるのかな??

からかい上手の高木さん」という漫画とコラボしていて、巫女姿の高木さんがいたよ。カワイイ。

最後は高木神社のすぐお隣、飛木稲荷神社。

こぢんまりとした境内の真ん中に存在感のある大銀杏。。こちらの神社のご神木。

なんと樹齢500年以上🌲

紅葉にはまだ早かったかな。

いただいた御朱印と一緒におまけ?あと購入したお守りなど。
牛嶋神社🐄。栞、あと牛のおみくじ。大吉だった。

・三囲神社。折り紙の栞と夫婦鶴

・高木神社。おむすび石とおむすび守

・飛木稲荷神社。折り紙の栞と素敵な絵はがき2枚。

4か所も回れると思わなかったので大満足。
墨田区はだいぶ回った気がするけど、まだ訪れてないところもたくさんある、歩いていてとても楽しい町並み、これからの散策の楽しみにしたい。
帰りは浅草には戻らず、スカイツリータウンをぶらついて、東京スカイツリー駅に出て帰ることに。スカイツリータウンも、なんだかすごい観光客が多い🙀

途中オットと合流。鳥貴族に入るつもりが、激混みで待っていても一向に案内されず、悲しく別の居酒屋へ。




たくさん歩いたあとの一杯はサイコー🍺
りんちゃん、お留守番ありがとう。

🌸前回の御朱印巡りウォーク🌸

すごい間空いちゃってるね💦