rin-chan-gohan’s diary

ウチの猫が毎日カワイイと言っているだけの自己満足日記ブログです。たまに趣味の習い事や旅行のことなども書きます。

バイオリン🎻体験3回目

いつものりんちゃん🐈🍀
f:id:rin-chan-gohan:20210327120546j:plain
メダカさん見てるね🤗
f:id:rin-chan-gohan:20210327120656j:plain
暖かくなり、ベランダに出るのが楽しそう🎵

冬眠?終わったばかりなのに、きのうメダカが卵をつけて泳いでいるのを発見💦
なんか一年経ったんだぁ、と実感する。

きのうは、3つ目の音楽教室にてバイオリン体験レッスンを受けてきました。
私が体験し慣れた、ということもあるけれども、通いやすい便利なシステムでいちばん気に入った。
どんなシステムかというと、
①コースは月2回からえらべる
②レッスン時、楽器のレンタル無料→すぐに買わなくてもダイジョブそう
③フリー予約制、曜日、時間、校舎の固定はなく自由予約。
④講師を都度えらべる
⑤楽器もバイオリンだけでなく、自分の気分で別の楽器をならうことができる。たとえば、月の1回目はバイオリン、2回目はギター、など。

⑤はコロナ禍でことしも旅行や多人数の会食を控える生活が続くと思われる中、個人の楽しい時間を増やせていいのではないかな、と感じました。

③④も便利で良い。今のピアノ教室はすべて固定で満足しているけど、もうひとつ習い事を増やすとしたら固定だと続けるのが大変かなぁと思っていた。
しかしこのシステム、講師として働く側はなかなか大変なのでは??とちょっと思ってしまう。在籍している講師はたくさんいるようだけど、校舎もたくさんあるし飛び回っているのだろうかね…どうなんだろう。

いちばんのネックは、バイオリンは音が大きくて、家では練習できないのではないだろうかということ。
電子ピアノのように音を消せない、電子バイオリンなるものがあるようだけど、、ふつうのバイオリンとはやはり違うようで、自宅練習には良いと書いてある記事、全く反対のことを書いてある記事があり決めかねる。

とりあえず楽器のないままはじめてみて、講師の方に自宅練習についてアドバイスいただくのも良いかもしれない✨✨